ドラクエ堀井雄二「ゲームのグラがリアルになるにつれて無口の主人公を描くのが難しくなった」

2024-07-26
228
0
0
1: 名無しのアニゲーさん 2024/07/25(木) 17:30:42.57 ID:y+reXC8s0
no title


橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?

堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。

3: 名無しのアニゲーさん 2024/07/25(木) 17:33:48.21 ID:I7jrvmVn0
今後の課題って
20年前の課題だろこんなの
5: 名無しのアニゲーさん 2024/07/25(木) 17:45:27.27 ID:+F1+Pom10
リンクみたいに寡黙な人設定になるのも何かなあ
もうプレイヤーの想像の余地なんてないやんって
24: 名無しのアニゲーさん 2024/07/25(木) 18:01:19.55 ID:DKPbIxCWF
>>5
寡黙だと言われたことないから寡黙ではないと思われ
選択肢を選ぶ事によって喋っている
7: 名無しのアニゲーさん 2024/07/25(木) 17:46:11.32 ID:rpvPTNSe0
ベセスダRPGのようにすればいいのでは
9: 名無しのアニゲーさん 2024/07/25(木) 17:46:13.07 ID:XOI/bSbe0
ムービー無くせばいいだけだろ
みんなの反応
まだコメントがありません...

※宣伝行為・連投などはおやめください

※コメントの内容により削除・制限する場合があります

アニゲー速報
アニメ、漫画、ゲームなどのサブカル文化の記事を主に作成しています。 たまに画像スレなどの記事も作っています
神ゲー探して三千里
今週の人気記事
今日の人気記事
にじげんめとは
アニメニュースをもっと読みやすく!をモットーに。
アニメ・声優・漫画・ゲームなど二次元・サブカルニュースをまとめて読める二次元メディアです。 アカウント登録を行うと読みたいサイト・カテゴリを設定しオリジナルのタイムラインを作ることが出来ます。
よりよいサイトを目指して日々機能をアップデートさせています。要望があればぜひ問い合わせよりお送りください。