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ななしのフロムさんステータス表示がさ
ウィンドウがポンッて出るだけなのってどうなの?
もうちょっとアクセス方法に工夫が欲しい
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ななしのフロムさん映画の『TIME/タイム』で腕に寿命が表示されてる設定と同じくらい違和感がある
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ななしのフロムさん魔法のシステムなのにデジタルメニューってのが萎える
ダンまちみたいに体に刻印されてる方がまだマシ
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ななしのフロムさん「転生賢者」は許せる
1万個の呪文を複数メニューでチェインするのは斬新
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ななしのフロムさんまぁ、リアルっぽくないよね
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ななしのフロムさん転スラみたいにシステムじゃなくて賢者スキルで色々理解していく方が好き
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ななしのフロムさん>>6
世界の声がスキル投げつけて去っていく感じね
リムルは大賢者がいて助かったな
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ななしのフロムさん設定の深掘りしないよね
主人公のステータス上げるだけ
HPとかMPとかゲームの概念じゃん
スキル選びも世界観無視
最適化しかしないからキャラに魅力なし
システムの説明文が多すぎて読む気が失せる
説明過多でキャラの会話・アクションシーンが全然頭に入ってこない
没入感を阻害する最大の要因
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ななしのフロムさん個人的に許せないのは好感度システム
あれのせいでキャラ同士の自然な交流が全部台無し
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ななしのフロムさんステータスを数値で表現するのどうにかならない?
生身の人間に「HP100」とかありえないでしょ
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ななしのフロムさん>>10
スキル習得のシステムもな
修行? 練習? ねーよそんなもん
ピコーンでいきなりプロ級
このすばみたいに誰かに習ってスキルを覚えるシステムの方がまだ納得できる
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ななしのフロムさんキャラがスキル決めるんじゃなくてスキルがキャラを決めてる
どんな人間で何をするのか
それがスキルに反映されるべきなんだよ
スキルをただ「取得する」だけじゃ無理やり感が出ちゃうんだよな
そら面白くねーわ
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ななしのフロムさんReMonsterとか進化の実とかスキル多すぎて本一冊できそう
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ななしのフロムさん蜘蛛子はスキル習得の過程が丁寧だから許せる
偶然スキルをゲットする場合でもそれがどうやって取得されたのかが示されてる
腐敗耐性スキルはとんでもなくマズい虫を食べ続けた結果だしね
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ななしのフロムさんHPってどういう扱いよ?
ダメージを無効化するバリア的な何か?
HP1になったらちょっとしたことで死ぬの?
顔面にクリティカルヒット!ってHPが減っただけ?
知力上げたらシステムが脳に情報を流し込んでくるのか?
カリスマは周囲の人間を洗脳して自分を魅力的に見せかける能力なの?
ナンパもできない奴がステータスを上げただけで周りを虜にできるって怖すぎでしょ
ステータスが努力とか関係なしに手に入るのも納得いかないしシステムに操られてる感じがして感情移入できない
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ななしのフロムさん主人公に理由もなくチート与えんな
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ななしのフロムさん俺が嫌いなのは作者の怠慢と媚び
設定を考えるのが面倒くさくてゲームをパクって「俺、オタクだから」アピール
しかもそのシステムを何の変哲もないファンタジー世界にポンっと置いただけ
生まれた時から頭の中に全能の声が聞こえてるんだよ?
文化に影響が出ないわけがない
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ななしのフロムさんINTを上げようとしないのが謎すぎる
筋力とか敏捷性とかに全振りするじゃん
ステータスを上げるだけで頭が良くなるなら誰もが知性に投資すると思うんだけど
ファンタジーでもSFでも知性は最強の武器なのに
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ななしのフロムさんゲームの知力ってそういう使い方じゃねーだろ
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ななしのフロムさん『ザ・ゲーマー』って作品では知性と賢さが明確に区別されてたな
主人公は知性ステータスを上げてたんだけど賢さも同時に上げないと現実世界での学習能力(勉強とか)は向上しなかった
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ななしのフロムさん知性上げてもゲーム脳は治らない
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ななしのフロムさん常に命を狙われてて魔法を覚える暇もない状況なら筋力と敏捷性に投資するのも分からなくはない
普通はパンチ→キック→逃走の繰り返しだろう
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ななしのフロムさん頭のいいキャラは頭のいい作者にしか書けない
だから異世界転生ものとかシステムファンタジーが量産される
主人公は脳筋で作者の都合のいいように動いてくれるから楽なんだよ
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ななしのフロムさんスキルポイントを自由に割り振れる設定も問題
戦闘以外でスキルポイントが手に入るとさらに酷いことになる
本をたくさん読んだだけで筋力MAXとかありえないでしょ
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ななしのフロムさんシステムがネタバレ全開の攻略本と化して物語の緊張感ダダ下がりなんですけど…
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ななしのフロムさんLitRPGってジャンルがあるくらいだぜ
システムとかステータス画面が好きな奴らも多いんだよ
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ななしのフロムさん中途半端なLitRPGはやめてほしい
やるなら徹底的にやれ
主人公だけチート能力?
選ばれし者アピールの最悪の方法だわ
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ななしのフロムさんLitRPGって異世界より大きいジャンルだぞ
ファンタジーでもSFでも人気
システムの存在理由はちゃんと説明してほしい
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ななしのフロムさんポケモン図鑑みたいに経験したことを記録していく感じならいいね
成長感あるし
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ななしのフロムさんみんなが一生使ってるシステムなのに主人公だけ簡単に抜け道見つけるのありえなくね?
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ななしのフロムさん>>30
具体的にどんなの?
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ななしのフロムさん>>31
ソロ専キリトとかザコスキルと罵られた主人公が実はチート能力者だったパターンとか?
テンプレ展開多すぎてタイトル忘れたわ
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ななしのフロムさん>>32
キリト以外にもソロプレイヤーはいるけど…てか、あの世界ソロの方が効率良くない?
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ななしのフロムさん主人公追放からの「勇者パーティ」がどれだけ無能か、主人公がどれだけ「必要不可欠」だったかを見せる展開は好き
まあ言いたいことは分かる
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ななしのフロムさん無能扱いされたスキルが実は最強でしたーみたいな展開
よくあるよね
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ななしのフロムさん現地の住人はチュートリアルなし
ハードモードすぎん?
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ななしのフロムさん成長要素をステータスに頼ると読者としての楽しみが減る気がする
「主人公は最初より10倍強くなった」って言われてもワクワクしないじゃん
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ななしのフロムさん中華ファンタジーの修行ものはレベルとか境界の定義が曖昧すぎる
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ななしのフロムさん一般人がシステム外なのマジでおかしい
モンスターだらけの世界で普通の人間が生き残れるわけないだろ
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ななしのフロムさん「あなたは一生火魔法しか使えません」
「ふーん、でも火は生命の源だから俺はあらゆる魔法、伝説級の○○○○○魔法だって習得できるけど?」
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ななしのフロムさん主人公のお気に入りのゲームと全く同じシステムでそのゲームのポイント配分戦略が通用するのが当たり前になってる設定
現実世界にゲームなんてクソほどあんだぞ
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ななしのフロムさんシステムが全部冒険者前提で作られてて日常生活に全然合ってないのがイラつく
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ななしのフロムさんシステム使いこなすライバルや脇役が出てこないのがつまらん
主人公より上手い奴とか独自の使い方編み出した奴とか出せ
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ななしのフロムさんステータス上げても主人公の体型変わらないのおかしくない?
強さ的にヒーマンみたいなムキムキマッチョマンになってもおかしくないのに
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ななしのフロムさん「コピー」スキル持ちの主人公は真面目に見れない
「努力せずに最強になります」宣言してるようなもんだよ
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ななしのフロムさんHPバーとか主人公のHP だけ表示されなくなって作者の都合のいいようにダメージを受けたりする
ステータスが +X されたらどうなるのかよく分からなかったりするし
要するに設定が甘すぎるんだよ
「数字」のためだけの「数字」になってるんだ
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ななしのフロムさんドラゴンボールの戦闘力かな?
インフレしすぎて数字の価値がゼロになってる
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ななしのフロムさん主人公は相手がレベル90のベテラン騎士だろうと果物ナイフで喉を突き刺せば問答無用で殺せてしまう
本来なら無視できるような低レベルのファイアボールでも主人公が唱えれば生きたまま焼かれる拷問と化す
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ななしのフロムさんストーリー進めるためだけのシステムはクソ
ただの数字上げゲーになる
99%まで来てあと一歩ってときに無茶する展開とかなら使い道あるけど
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ななしのフロムさんシステムの存在に誰も疑問持たないのがおかしい
読者の理解を助けるためだけに存在してるようなもんだろ
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ななしのフロムさんオーバーロードみたいにシステムに制限あって主人公が頭使わないとダメな作品のがおもしれー
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ななしのフロムさん全知全能主人公が多すぎる
ご都合主義の温床
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五里蘭堂
秋田書店
2024-06-19
引用元: フロムOverSS