【朗報】海外ゲーマー、気づく「RPGってやっぱターン制が一番じゃね?」

2024-11-02
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1: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50
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「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ


スレッドを立てた投稿者は「私はリアルタイムRPGとターン制RPGの両方をプレイしていて、リアルタイムRPGは1人のキャラクターを操作する分には楽しいが、AIの仲間がいるときに魔法使いが近接戦闘の領域に出てきたり、間違った呪文を使ったりするので、手動操作に切り替えることを余儀なくされる」といいます。


この掲示板に対する意見では、主にFFシリーズの戦闘の工夫に賞賛を送る声が多く見られました。中でも『ファイナルファンタジー10』の戦闘システムを褒める意見が多く、「JRPGの戦闘の最高峰」「状況に応じてメンバーを入れ替えて戦うのは洗練されたデザインだ」といった意見が寄せられています。

自分で仲間キャラクターの行動ルーチンを細かく制御できる「ガンビット」システムを搭載した『ファイナルファンタジー12』も掲示板で高い評価を得ています。「20年以上前のゲームだが、ターン制戦闘をリアルタイム戦闘のように見せるのに非常に良かった」「もっとこのシステムを取り入れたゲームが出てほしい」という意見が掲示板上で見受けられました。


アトラスのターン制RPGも高い評価を得ています。「私は『メタファー:リファンタジオ』を楽しんでいます。複数のメンバーを管理し、スキルやアクションを組み合わせるのが楽しいです」といった意見が見受けられました。

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4: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 20:16:57.90 ID:xeelAzjM0
ドラクエのなかまに対するさくせん システムが
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるが

めいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない
13: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 21:31:23.26 ID:CbAn+Xim0
アクションいうても脳死でただAボタン連打してるだけだからな
14: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 21:32:18.24 ID:+7fKfNFa0
最高のアクションは頭の中に常にある
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
20: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 21:42:46.70 ID:e+D1N04z0
ポケモンもBG3もターン制だからね
22: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 21:48:38.33 ID:uOwjO3/70
アクションはアクション、コマンドはコマンド
それまでずっと住み分けてたし、気分によって両方できればそれが良いのに

どこかの圧力団体が、急にアクション病に取りつかれたせいでおかしくなった
なんでもう片方を敢えて潰さないと気が済まないんだ
野蛮にもほどがあるだろ
引用元: アニゲー速報
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神ゲー探して三千里
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