識者「ファミコンは枯れた技術の水平思考で生まれた低スペ機」←大荒れに

2024-10-09
43
0
0
1: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 12:58:02.71 ID:fytCPM200
no title


@oroti_famicom
どうやらこの方は、山内社長が「3年は他社が追いつけないものをつくれ」と命じたエピソードをご存知ないようだ。あまり知らないものを例に出さないほうがいいです。

>最先端技術を使わない任天堂「ファミコン」


例えば、1983年に任天堂が発売した「ファミリーコンピュータ」は世界的なヒットとなりましたが、世界最先端の技術や性能を備えていたわけではありません。ヒットを生んだ大きな要因は、「家の中でゲームを楽しむ」という世の中のユースケースにぴたりとハマったことです。ゲームやアニメは「日本のお家芸」ともいえるコンテンツですから、これを生かさない手はないはずです。






@mouse031
枯れた技術の水平思考ってあくまで横井軍平さんの考えであって、任天堂全体の方針というわけではないということを誤解してる人が結構いる気がします。

@oroti_famicom
定期的にいらっしゃいますねえ。

@yunyundetective
これ、実際にファミコンを追い越したアーキテクチャのPCエンジンの登場まで4年かかってるわけで、山内社長の慧眼にも、任天堂さんの開発陣のセンスにも、敬服することしきりだなあ。

@yunyundetective
「ファミコンが高スペックマシンだった」と言うのが失念されている理由、「近年の任天堂さんは基本的に性能よりバランス優先の戦略を取っている」という理由も挙げられるかも。NINTENDO64までは任天堂さんは家庭用ゲーム機においてはかなりの高スペック路線を取っていたんだよね。

@mnishi41
ファミコンが低スペック機械という「誤解」は、おそらく当時まだ強かった「ゲーム機とはおもちゃである」という刷り込みから生まれたもの。逆に言えばおもちゃ=技術的にレベルが低い、という誤解が存在している、という話。
2: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 13:01:20.85 ID:QNCT40wO0
今更どっちでもいいがファミコンは当時最先端
なにより真の家庭用を生んだし
10: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 13:08:50.37 ID:cIhkpBzn0
枯れた技術の水平展開的な思想で生まれたのはゲーム&ウオッチの方だな
11: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 13:09:39.48 ID:eiWGnL0u0
例として出したいのならゲームボーイこそが正解だったのだろう
12: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 13:10:12.46 ID:tnRX3E2N0
FCはまさに当時では高性能だった

PSにぶつけた64も
PS2にぶつけたGCも高性能
13: 名無しのアニゲーさん 2024/10/06(日) 13:11:42.91 ID:JogOFiEWd
スペックとかどうでもいいんだわ
肝心なのはソフトでファミコンは大勝利したハード
みんなの反応
まだコメントがありません...

※宣伝行為・連投などはおやめください

※コメントの内容により削除・制限する場合があります

アニゲー速報
アニメ、漫画、ゲームなどのサブカル文化の記事を主に作成しています。 たまに画像スレなどの記事も作っています
神ゲー探して三千里
今週の人気記事
今日の人気記事
にじげんめとは
アニメニュースをもっと読みやすく!をモットーに。
アニメ・声優・漫画・ゲームなど二次元・サブカルニュースをまとめて読める二次元メディアです。 アカウント登録を行うと読みたいサイト・カテゴリを設定しオリジナルのタイムラインを作ることが出来ます。
よりよいサイトを目指して日々機能をアップデートさせています。要望があればぜひ問い合わせよりお送りください。