【悲報】パルワールド問題で正論を書いた人、ポケモンおじさんに叩かれてしまうwww
ゲームデザインは「アイデア」なので「似た感じのゲーム」というのは「著作権」で訴えようがないのだけれど、任天堂法務部は当然それを知っているから、わざわざ特許権で勝負を仕掛けたわけでしょう
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 18, 2024
正面で勝ちようがないから特許権を持ち出して嫌がらせって、いくら権利でも大企業としてどうかと思う
これからは「任天堂フォロワーっぽいゲーム」を作ったら任天堂のパテント部が飛び出てきて潰しにかかる可能性があるの、ゲームの表現の自由という観点からみても問題があると思う。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
任天堂様のご機嫌を損ねたら特許で潰しますよという脅しにしか見えない。
ゲームの特許というのは複雑怪奇に入り組んでいて、もはや完全にクリーンなゲームというのはほとんど作りようがないのだけれど、各大手のゲーム会社はそれを「あるけど行使しない」とお互いに相互確証破壊的に活用することでゲーム業界の自由なクリエイティブを守ってきたという前提があります。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
つまり「著作権法」という正攻法では勝てないから、(おそらく多くのゲーム会社が無意識的に踏み抜いている)「特許権」を行使して、特定一社を狙い撃ちしてるのがどうなのって話です。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
余談だが、任天堂法務部無敵伝説を信じている人は多いがもちろん負けたこともあって、その一つが「ファイアーエムブレム事件」の著作権侵害訴訟だったんですよね。これはのちのにリーディングケースになるほど有名な裁判になったから、任天堂もその方面で勝てないことは身に沁みて知っているのです。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
大手ゲーム会社が持つ基礎的なゲーム特許は膨大なので、それらをすべて回避してゲーム制作なんて、現代ではもう「ムリ」なんですよ。ましてやインディーゲームなんて、ほぼすべてが何かしらの特許を踏み抜いているはず。だけどそれを逐一訴えたらゲーム産業は崩壊します。だから各社滅多に行使しない
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
著作権法上問題のないもので「目を付けられ」るならその判断基準は任天堂様のお気持ち次第となります。先述したとおり、任天堂は多くの基礎的特許を取得していてそれを全て回避してゲーム制作することは極めて困難です。つまりその”お気持ちメーター”に「あらゆるゲームの生殺与奪」が握られてる訳です
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
反応
「嫌われたら」「機嫌を損ねたら」とか一企業が気分で仕事してるような捉え方するから印象悪く感じるのであって、要は「一線を越えてるから」ってだけだと思いますよ
— 練炭 (@rntn_R) September 19, 2024
許容することで業界が盛り上がる場合も勿論あるでしょうが、それ以上許容したら無法地帯になるラインが引かれてるのは当然かと
じゃあどうすりゃいいのよ
— かばひぽ (@Udm72fM00FaQZpK) September 19, 2024
任天堂に限らずゲーム業界はもっとジャイアニズム蔓延る業界になったらいいの?
それともどんだけパクられようと黙認しとけと?
「俺が気に食わない」と書くだけでこの長さ?
— ヒロさん (@NcHwuHnhMC84495) September 19, 2024
長えよ、ここまで誰もまともに読んでないよ。
— red (@r_04mika5) September 19, 2024
任天堂は当たり前の権利を主張してるだけ。
以上。
それを法廷で争うんじゃないの?
— ィン (@Yinfinity1124) September 19, 2024
訴えられただけなのに「負け確」だとあなたが一番主張してるじゃないか
パクりじゃなければ潰されないよ?大丈夫?
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