【逃げ上手の若君】“不気味な目玉男”は敵か、それとも師か―? 北条時行と小笠原貞宗の奇妙で深い関係

2024-08-24
94
0
0

-

    アニメやマンガ作品において、キャラクター人気や話題は、主人公サイドやヒーローに偏りがち。でも、「光」が明るく輝いて見えるのは「影」の存在があってこそ。
    敵キャラにスポットを当てる「敵キャラ列伝 ~彼らの美学はどこにある?」第49弾は、『アンパンマン』の小笠原貞宗の魅力に迫ります。

物語の主人公は成長する。良き仲間や良き師に巡り合って成長していく。しかし、時には敵から学ぶことで大きく成長することもある。敵であるのに、同時に師でもある。そんな関係が描かれる作品は面白い。

『逃げ上手の若君』は、そんな敵から学ぶ主人公が描かれる作品でもある。その学びの対象となる敵役は、信濃国守護・小笠原貞宗だ。

本作序盤に登場し、その後幾度も時行たちの前に立ちはだかるこの武将は、ユーモラスな描写の多さでネタっぽい扱われ方もするが、その実、時行への影響の大きさは絶大であり、後見人の諏訪頼重に匹敵する「師」としても重要なキャラクターだ。

■第一印象は最悪なのに、なぜか憎めない貞宗

小笠原貞宗は弓の名手だ。これは史実でも同様で、弓の上手さから、視力に優れたキャラクターとして本作では描写される。異常な視力の持ち主であることをカリカチュアするために、しょっちゅう目玉が飛び出すだけでなく、目玉から声を発することができるというような、コミカルな描かれ方をする。

みんなの反応
まだコメントがありません...

※宣伝行為・連投などはおやめください

※コメントの内容により削除・制限する場合があります

アニメ!アニメ!
アニメやマンガの情報やニュースを提供しています。特にアニメビジネスやアニメ産業、海外のアニメ事情・マンガ事情、アニメとマンガの情報を提供しています
さて来期は何観よう...
今週の人気記事
今日の人気記事
にじげんめとは
アニメニュースをもっと読みやすく!をモットーに。
アニメ・声優・漫画・ゲームなど二次元・サブカルニュースをまとめて読める二次元メディアです。 アカウント登録を行うと読みたいサイト・カテゴリを設定しオリジナルのタイムラインを作ることが出来ます。
よりよいサイトを目指して日々機能をアップデートさせています。要望があればぜひ問い合わせよりお送りください。