村上春樹の短編を組み合わせた「めくらやなぎと眠る女」で新たに生まれた文脈【藤津亮太のアニメの門V 109回】

2024-08-11
131
0
0

『めくらやなぎと眠る女』は村上春樹の短編小説を組み合わせてひとつの長編に仕立てたアニメーション映画だ。アニメーションとしてもユニークな肌触りの作品であり、また物語も短編を組み合わせたことで原作にはない新たな文脈が生まれて、印象深い作品となっている。  

本作はピエール・フォルデス監督の絵コンテに従ってまず実写を撮影し、その動画を参考に、アニメ用にデザインされたキャラクターに基づいて作画を行った。またキャラクターの表情については、3DCGでキャラクターデザインに基づいたモデルを起こし、それを役者の演技に連動させたものを、作画に起こしたという。フォルデス監督は、これをライブ・アニメーションと呼称している。  

そのほか周囲のモブキャラクターを半透明に表現したり、背景美術のアウトラインを白で描いたりと印象に残る表現も多い。背景美術の色使いがヨーロッパを感じさせるところも加わって、日本を舞台にしながら、リアリズムと寓話の間を漂うような、独特の浮遊感が生まれている。  

奇しくも山下敦弘・久野遥子両監督による『化け猫あんずちゃん』も、実写で映画を撮影し、役者の動きを拾いつつも、シルエットは役者とまったく異なるキャラクターを作画するというスタイルで制作されている(同作はこの手法も従来と同じくロトスコープと呼んでいる)。また背景は、『めくらやなぎ~』のプロデュースを手掛けたミユ・プロダクションズが手掛けているという共通点もある。作品の内容は異なるが、両作のアニメーション表現の狙いどころは案外近いところにあるといえるだろう。  

みんなの反応
まだコメントがありません...

※宣伝行為・連投などはおやめください

※コメントの内容により削除・制限する場合があります

アニメ!アニメ!
アニメやマンガの情報やニュースを提供しています。特にアニメビジネスやアニメ産業、海外のアニメ事情・マンガ事情、アニメとマンガの情報を提供しています
さて来期は何観よう...
今週の人気記事
今日の人気記事
にじげんめとは
アニメニュースをもっと読みやすく!をモットーに。
アニメ・声優・漫画・ゲームなど二次元・サブカルニュースをまとめて読める二次元メディアです。 アカウント登録を行うと読みたいサイト・カテゴリを設定しオリジナルのタイムラインを作ることが出来ます。
よりよいサイトを目指して日々機能をアップデートさせています。要望があればぜひ問い合わせよりお送りください。