「世界コスプレサミット2024」3日間で25万人超が来場!「WCC」は日本代表が12年ぶり栄冠で閉幕

2024-08-09
224
0
0

世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2024」が、2024年8月2日から8月4日まで愛知県名古屋市の中心部にあるオアシス21、Hisaya-odori Park、愛知芸術文化センターなどで開催された。3日間の動員数は25万3700人を数え、8月4日には大須商店街で「大須コスプレパレード」も実施。約1000人のコスプレイヤーが参加し、商店街を練り歩いた。

「ワールドコスプレチャンピオンシップ2024」

8月3日に開かれた「ワールドコスプレチャンピオンシップ2024」では、日本代表チーム(まめまよ、みおし)が『NARUTO -ナルト-』のコスプレで見事グランドチャンピオンに輝いた。「うずまきナルト」と「うちはサスケ」のコスチュームで出場したふたりは、日本の祭りをパフォーマンスのテーマに取り込んだ躍動感あふれるステージを披露し、観客から大歓声を浴びた。

「ワールドコスプレチャンピオンシップ2024」

「ワールドコスプレチャンピオンシップ」は、日本のアニメやゲーム作品をテーマにした2分30秒以内のステージパフォーマンスと、コスチュームの完成度を競う大会だ。日本代表がこの栄冠を手にしたのは、2012年以来で12年ぶり。2位にはスウェーデン代表の『となりのトトロ』、3位にはドイツ代表の『モンスターハンターダブルクロス』が選ばれ、各国・地域が卓越した技術とパフォーマンスを披露した。

「大須コスプレパレード」

また、8月4日には名古屋市中区の大須商店街にて、「世界コスプレサミット2024」の目玉イベントのひとつである「大須コスプレパレード」も行われた。約1000人のコスプレイヤーが参加し、沿道には多くの観客が詰めかけた。
パレードには、「ワールドコスプレチャンピオンシップ」に出場した各国・地域の代表者に加え、一般のコスプレイヤーも参加し、色とりどりのコスチュームで賑わった。コスプレ文化の普及だけでなく、地域活性化にも大きく寄与した。

みんなの反応
まだコメントがありません...

※宣伝行為・連投などはおやめください

※コメントの内容により削除・制限する場合があります

アニメ!アニメ!
アニメやマンガの情報やニュースを提供しています。特にアニメビジネスやアニメ産業、海外のアニメ事情・マンガ事情、アニメとマンガの情報を提供しています
今期は小市民とマケインが好き
今週の人気記事
今日の人気記事
にじげんめとは
アニメニュースをもっと読みやすく!をモットーに。
アニメ・声優・漫画・ゲームなど二次元・サブカルニュースをまとめて読める二次元メディアです。 アカウント登録を行うと読みたいサイト・カテゴリを設定しオリジナルのタイムラインを作ることが出来ます。
よりよいサイトを目指して日々機能をアップデートさせています。要望があればぜひ問い合わせよりお送りください。